忍者ブログ

同人ゲームやフリーゲームはもちろん、ゲームデザイナーを目指す人、これからゲームを作りたい人、今もゲームを作っているがなかなかうまくいかない人向けの、ゲーム開発に関するブログ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/03/16 (Wed)
ジャンケンのゲームデザイン

損のデザイン

限定された期間
 あり
リソースの管理
 なし
明示された選択肢
 あり

分析と感想

 順番などを決める時非常にお手軽ですぐに決着がつく便利なゲームです。グーチョキパーの3つの選択肢から一つを選び、同時に出さなければいけない都合上、限定された期間が存在します。

 色々な派生があり、上にどういったものを付加価値として載せれば面白くなるか、のサンプルの宝庫とも言えます。

 例えば勝った手によって進める歩数が異なるグリコ。チョキとパーが6文字なのに対してグリコは3文字。多く進みたいときはチョキかパーで、チョキはパーに勝つのでチョキを出したい欲求にかられます。となると、その裏をかいて進めないがグーを出す、もしくは、さらに先を読んでパーを出などの心理戦が繰り広げられます。もっとも、小さいときはそこまで考えていないかもしれませんが。大人になってからやるとこれが意外に面白いんですよね。

 他、あいこになった際に「ドン」と先に言った方が勝つ「グリンピース」。勝った方が特定の方向を指さして、顔がそっちを向いたら負けの「あっち向いてホイ」などは、ゲームとしての面白さよりも、途中起るハプニング等で笑いが起こる事が多々あります。

 一定のリズムで繰り返されるため、ちょっとしたトランス状態になるのも影響していると思うのですが、例えばグリンピースで手と口が違うとか、連勝していたため癖がついてしまい、負けたにもかかわらず方向を指さしてしまうとか。時々「あっち向いて」のタイミングで両者同時に手が上がるなど、おかしな事が多々起ります。

 特にゲーム中に起こる笑いに関しては桂枝雀の言う「緊張の緩和」につながる部分もありまして、ゲームの解析自体は特にこれと言った面白みも無いのですが、じゃんけんで遊んでいる人の観察というのは、実は結構な価値があるものではないかと思います。

リスクとリターン

 桜井政博氏曰くゲームとはリスクとリターンとの事です。ジャンケンに関しては選択肢そのものがリスクでありリターンであると言えると思います。

リスク
 この手は負けるかもしれない
リターン
 この手は勝てるかもしれない

 どちらかというとジャンケンそのものは決定の手段であって、何を決定しようとしたのか、その内容の方にこそゲーム性が有るような気がします。

 例えば洗い物を誰がするのかであったり、商品を誰がゲットするのかであったり、負けると罰ゲームが待っていたり。そう言う所にゲーム性が産まれてジャンケンを面白くしているような気がします。これは我々ゲームをデザインする側にとっては非常に大事なメッセージでは無いかとも思うのです。

 つまり、ゲームを面白くするのは判定方法ではない。という事です。もっと言えば、ゲームを面白くするのはゲームシステムではない。という事だと思うのです。

 面白いゲームの判定方法をジャンケンに変えても面白いゲームはそのままでしょう。逆にジャンケンで面白いゲームを作れたら他のシステムに乗せ換えても面白くなるはずです。まずどういうゲーム性を用意するのか。リスクとリターンを準備するのか。

 とかく作り手としては拘ったシステム、画期的なシステム開発にとらわれがちですが、面白さはそこには無いよ、というのを示してくれているように思います。

 最初にジャンケンやダイスロールなどの単純な仕組みを用意して、それで面白くなるかどうかを検証していく。開発の手順としてはこっちの方が良いのではないかなと思いました。
PR
音源紹介
ニュース読み上げ時に流すBGM 12曲 ギャグシーンの為の曲 12曲 中ボス戦用BGM 12曲 口論用BGM 12曲  宮殿の廊下 13曲 別れの唄 11曲 軍隊の作戦会議 12曲 カジノで流すループ音源 12曲 ショッピング時に流れるBGM 12曲 ダンジョン用ループ曲 12曲  LV1ゲーム作者のためのループ音源素材集 効果音素材 風ァミコンSE 音源素材 楽しいるーぷ12曲 音源素材 ホラーで使える12曲 音源素材 Myth journry 音源素材 Our adventure 音源素材 Your story
  
プロフィール
HN:
色々ありすぎでどれを名乗ろうか
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
素材屋GY.Materialsを運営。
TRPGや同人ゲームなどを制作。イベントプロデュース等。
P R
Copyright ©  -- ゲームデザインブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]