忍者ブログ

同人ゲームやフリーゲームはもちろん、ゲームデザイナーを目指す人、これからゲームを作りたい人、今もゲームを作っているがなかなかうまくいかない人向けの、ゲーム開発に関するブログ。

カテゴリー「あなたにとってゲームとは何ですか?」の記事一覧
バンダイナムコゲームズ 代表取締役。
代表作:ワニワニパニック

ゲームを作る絵で一番大切なこと
「シンプル、アンド、奥深い。この二つに限りますね」

#45 第7シーズン第一回より


PR
代表作:電車でGO!

斎藤さんにとってゲームってなんですか?
「覚醒しながら見れる夢みたいなもんですよね」
「自分が、もっとやりたかったこととか、希望してるようなことを実際に具現化するアイテムですよね」

ゲームセンターCX #001(第一シーズン)より。
ゲームセンターCX DVD-BOX収録。


代表作:スペースインベーダー

ゲームあんまりされないんですか?
「私の部下にも言ってるんですが、あまりゲームにのめりこむなと言ってるんですよ」
「のめりこんでるぐらいゲーム好きな奴で業界で伸びたのが、私の下にはいなかったので」
「で、結構私と同じでゲームをあまりしない奴のほうが結構いいゲームを作ってたんで」

西角さんにとってゲームってなんですか
「難しい質問ですねぇ」
「私にとってですけど、遊んで楽しいというよりも、まぁ、作って楽しいものですね」

ゲームセンターCX #001(第一シーズン)より。
ゲームセンターCX DVD-BOX収録。


代表作:サクラ大戦

ゲーム作りにおいて大切なことは何ですか?

「いつもお客様だったころの自分っていうのを持っていることですかね」
「何に喜んで、何に感動してたかっていうのが無くなると、そろばんだけになっちゃって訳わかんなくなるんですよね」

あなたにとってゲームとはなんですか?
「僕の人生を変えましたねー。ある意味では先生で、学校だったかもしれないですね」
「大学を出てから、また入りなおした学校かもしれません。人間関係とか、サクラ大戦なんて特にそうですね」

ゲームセンターCX #004(第一シーズン)より。
ゲームセンターCX DVD-BOX収録。


代表作:三國無双

あなたにとってゲームとはなんですか?
「作り手と遊び手とが一緒になって作っていく遊びかなと、思っています」

ゲームセンターCX #002(第一シーズン)より。
ゲームセンターCX DVD-BOX収録。


  
プロフィール
HN:
3dpose
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
素材屋GYMを運営。
TRPGや同人ゲームなどを制作。
P R
Copyright ©  -- ゲームデザインブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]