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同人ゲームやフリーゲームはもちろん、ゲームデザイナーを目指す人、これからゲームを作りたい人、今もゲームを作っているがなかなかうまくいかない人向けの、ゲーム開発に関するブログ。

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2016/04/05 (Tue)
キャラデザサンプル010:重みを背負いたがる

分類

 中ボス

処方

 責任感があるため、人の重みを背負いたがる。こっそりと下ろしてやらないと共倒れになりうることも。

概要

 非常に責任感が強く、実行力も申し分ない頼れるキャラクターです。ただし、責任感の強さからか他人の重みをあえて拾いに行く傾向があります。それ自体は善行と言えるのですが、自身の持てる重みを把握していないため自分自身で潰れに行ってしまいます。

 自身の持てる重みを把握しなかったために仕事を入れすぎて多忙になり健康を害したり、他人の重みに触れてしまったがために精神的に病んでしまうなど、自分自身で自分自身を潰してしまい、結局は誰も救えないパターンにも陥りやすい人です。

 まだいけると言うような認識もなく普段通りに重みをもちに行くため、大木が折れるかの如く突然潰れてしまいます。当然、持っている重みが重ければ重いほど、周囲への害も大きくなります。自ら取りに行く都合上、周辺が預けたものも少なくないため共倒れの危険性は知らず知らずのうちに大きくなっていきます。

 自分自身が重みを背負いに行く性格であるがゆえに、他人も重みを背負うものであると言う認識を地味に強く持ちます。これにより、相手が持てない荷物を持たせようとしてしまう傾向もあります。知らず知らずのうちに人を潰すことが有り、本人にはその自覚はあまりありません。

 往々にしてこのタイプは周囲から頼られる存在であり、それ故にそこそこ地位も高く、人脈の中心的な存在となります。甘える人が増えれば増えるほど重みは増していき、潰れる時はそれに甘えてきた人々もろとも崩れ去ってしまいます。本人に持てる重さの自覚が無いため、この崩壊の予兆を察することは困難です。

 他人の責任にすることが苦手なため小規模の組織の頭をやる事は得意ですが、中規模、大規模の長は苦手です。このタイプが崩れる前に荷物を取り除くなど、ケアをしてくれる縁の下の力持ちが居れば長続きします。

 物語に登場させる際には、頼りになる味方として登場させ山場で崩してしまうとドラマチックになるでしょう。実際にこのキャラクターが背負う重みを取り除くシーンはシナリオの腕の見せ所ともなります。

 伏線として、何かしら人助けをしたがるような節を序盤からしっかり見せておくといいでしょう。それと同時に、主人公らを取り巻く環境が徐々に傾いていっている様子もそれとなく見せておけば、この人物が倒れた瞬間、どっと押し寄せる出来事によって、どれだけこの人物が重要であったかをプレイヤーに伝えることが出来ると思います。
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