忍者ブログ

同人ゲームやフリーゲームはもちろん、ゲームデザイナーを目指す人、これからゲームを作りたい人、今もゲームを作っているがなかなかうまくいかない人向けの、ゲーム開発に関するブログ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/02/07 (Sun)
完成させた経験があるが、行き詰まった時
今までに何本か完成させたことがあって、何本もダウンロードされた実績がある人でも、中々セリフが出ない、案が出ない、リストにしようとしたのに一文字も書けない。本当に何をどう作っていいのかさっぱりわからなくなる瞬間は訪れるものです。

 特に締め切りが迫ってきている人や、バリバリと仕事を続けた人、連続で徹夜をした人などが遭遇する現象です。

 普通はやる気がなくとも、一文字でいいから手を付ける、もしくは一行でいいから手を付けると不思議な事にペースは遅くとも何かしら作業は進むものです。ところが、稀に一切動かなくなることが有ります。書いては消し、書いては消し……であればまだましで。消すものすら出てこなくなります。

 ズバリ言います。

 疲労です。

 こうなったら手段は一つ。遊びに行きましょう。家を一日開けて、ハイキングなりなんなりに出る。運動を伴う遊びに外へ出て下さい。ショッピングでもいいです。

 もしかしたら今は締め切り一週間前かもしれません。ですが、だからこそ、一日遊びましょう。そうしないと、一週間ずっっっとそのままです。リフレッシュすれば、翌日には何となく手が動くようになっているはずです。

 疲労は毎日蓄積するものでもありますが、毎日回復するものでもあります。結局のところ体力がどの程度あるかに左右されるので、こういった思考が停止してしまう状況になる前に、習慣として体を少しでも動かすようにしましょう。

 例えば一日30分でいいから散歩に出るとか。この散歩も、食事の買い出しでも構いません。自炊をすれば台所に立つし、食器を洗うようにもなるでしょう。もちろん部屋の掃除でも問題ありません。座りっぱなしの状況で硬くなった体を、息切れしない、軽い運動でほぐす習慣を身に着けましょう。

 人間、座りっぱなしで集中力を発揮するようには出来ていません。なんだかんだ言って我々は動物なので、運動をするときほど頭が活性化するようにできています。

 行き詰まったら、とにかく休む。外に出る。できれば人と喋る。そして、なるべくそういった状況に陥らないように、散歩で構わないから軽い運動の習慣をつけましょう。止まってしまう状況を作らないのがまずは第一です。
PR
音源紹介
ニュース読み上げ時に流すBGM 12曲 ギャグシーンの為の曲 12曲 中ボス戦用BGM 12曲 口論用BGM 12曲  宮殿の廊下 13曲 別れの唄 11曲 軍隊の作戦会議 12曲 カジノで流すループ音源 12曲 ショッピング時に流れるBGM 12曲 ダンジョン用ループ曲 12曲  LV1ゲーム作者のためのループ音源素材集 効果音素材 風ァミコンSE 音源素材 楽しいるーぷ12曲 音源素材 ホラーで使える12曲 音源素材 Myth journry 音源素材 Our adventure 音源素材 Your story
  
プロフィール
HN:
色々ありすぎでどれを名乗ろうか
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
素材屋GY.Materialsを運営。
TRPGや同人ゲームなどを制作。イベントプロデュース等。
P R
Copyright ©  -- ゲームデザインブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]