忍者ブログ

同人ゲームやフリーゲームはもちろん、ゲームデザイナーを目指す人、これからゲームを作りたい人、今もゲームを作っているがなかなかうまくいかない人向けの、ゲーム開発に関するブログ。

2016/02/27 (Sat)
The King's League のゲームデザイン

損のデザイン

限定された期間
 あり
リソースの管理
 あり
明示された選択肢
 あり

分析と感想

 無料のフラッシュゲーム。一定期間内に兵士を訓練して、定期的に開催されるリーグ戦に挑み、優勝を目指すと言う内容。

 このゲームで一番強く機能しているのは限定された期間で、定期的にリーグ戦が強制的にある事と、時間の流れが非常に速い事、兵士の訓練にも一定の期間が必要であるなど、いかにして素早く物事を決定していくかの判断力が求められる。

 食料と給料のリソースがあり、兵士のレベルが上がると消費食料、給料が増加する。これを稼ぐために盗賊を退治したり、領土を広げたりしなければならない。当然、これも時間を消費するため、時間はリソースでもある。トレーニングには食料も消費するので、いかにぎりぎりのラインで管理をするかが攻略のカギとなってくる。

 リーグ戦に参加できる人数は4人までなので、どういった構成にするかを楽しむゲームでもある。戦闘は自動で行われ、近接職は前へと突撃し、攻撃を受けると下がる。どの程度下がるかはダメージによる。当然相手が強ければこちらが弾き飛ばされる。後衛職は前にでず、後ろから攻撃を続け、一方的にダメージを与え続けることが出来る。後衛職の強さを生かすには前衛職の硬さが必要で、前衛職が生きるためには後衛職が必要と、前後のバランスをいかに整えるか、もしくはどちらか一方だけにするのか。この編成が楽しみの一つとして機能している。

 短時間で遊べる名作なので、興味があれば遊んでみて欲しい。

このゲームの紹介記事@フラシュ - 無料フラッシュゲーム

 


PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
プロフィール
HN:
3dpose
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
素材屋GYMを運営。
TRPGや同人ゲームなどを制作。
P R
Copyright ©  -- ゲームデザインブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]