忍者ブログ

同人ゲームやフリーゲームはもちろん、ゲームデザイナーを目指す人、これからゲームを作りたい人、今もゲームを作っているがなかなかうまくいかない人向けの、ゲーム開発に関するブログ。

カテゴリー「システムとシナリオ」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結論から言うとシステムの方が大事です。

 一番触るところはコマンドの選択だったり、キャラクターの移動であったり、魔法の発動であったりと、このシステムでストレスがあると、どれだけ面白いシナリオでも遊んでもらえなくなります。逆に、シナリオがどれだけ面白くなくてもとりあえずのクリアぐらいまでは目指してもらえます。

 リベリオンがいい例です。シナリオはそこそこなのに、どうしようもないシステムが災いして評価が非常に低くなりました。

 逆にシナリオがどれだけ良くても、システムのストレスを我慢しながら進めるのはかなり苦痛を伴います。アドベンチャーゲームなどでも、システムがある程度しっかりしていれば、シナリオが面白くなくとも、例えばイベント画像の回想をコンプリートする為に周回プレイができたりはできます。コントロールボタンでのスキップがあったりすれば、周回プレイは楽ですから。

 もちろん、評価の対象になるのはシナリオのほうが大きくなります。だから余計にシナリオに力を入れたくなるのですが、システムというのは言ってみれば建物の基礎。地下に埋もれていて評価はあまりされませんが、この基礎が悪いと立てた家はいとも簡単にぐらついてしまいます。ストーリーともいえる家の内装、壁紙や彫刻にいくらこだわっても、傾いた家には住めませんから、システムはシナリオよりも大事です。
PR
  
プロフィール
HN:
色々ありすぎでどれを名乗ろうか
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
素材屋GY.Materialsを運営。
TRPGや同人ゲームなどを制作。イベントプロデュース等。
P R
Copyright ©  -- ゲームデザインブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]