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同人ゲームやフリーゲームはもちろん、ゲームデザイナーを目指す人、これからゲームを作りたい人、今もゲームを作っているがなかなかうまくいかない人向けの、ゲーム開発に関するブログ。

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2016/01/17 (Sun)
あらすじを書きながらゲームを完成させるコツ
あらすじを作りながらゲームを作ると完成しないことが多々としてあります。これを防ぐ簡単な方法がありまして、それは、完成するまで加筆しないことです。

 RPGで世界を救うゲームを作ろうと考えた場合は、以下のように作ります。

  • 主人公を作る
  • ラスボス(敵A)を作る
  • 目の前にラスボスを配置して話しかけたら戦闘
  • エンディング

 ここで、簡単な戦闘のバランスを作ってしまいます。もちろん、このままでは面白くないので、ある程度の目安がついたら次へ。雑魚戦が欲しいと考えたなら追加で次を作ります。
  • 新しく雑魚(敵B)を作り、今までのラスボスのデータをコピペする
  • 今までのラスボス(敵A)を手ごわくする
  • エンカウントに雑魚(敵B)を配置する
  • MAPをちょっとした迷路にする

 これでダンジョンが出来上がります。街が欲しいなと思ったら、次のように作業を進めます。
  • ダンジョンの出入り口を作る
  • MAPを新しく作る
  • 街と行き来できるようにする

 さらに街とダンジョンの間にフィールドが欲しいなと思ったら次のような作業を入れます。

  • フィールドMAPを作成する
  • 町の出口と、フィールドマップを出入りできるようにする
  • フィールドマップとダンジョンを出入りできるようにする

 この間に敵が欲しければ、また追加で作成してやります。こういう流れで間を見つけ出してはそれを埋めて伸ばす手法を取れば、プロトタイプの完成を繰り返すことができるので、大規模な物に気が付いたらなっているし、あらすじもブレません。
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プロフィール
HN:
色々ありすぎでどれを名乗ろうか
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性別:
男性
自己紹介:
素材屋GY.Materialsを運営。
TRPGや同人ゲームなどを制作。イベントプロデュース等。
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