忍者ブログ

同人ゲームやフリーゲームはもちろん、ゲームデザイナーを目指す人、これからゲームを作りたい人、今もゲームを作っているがなかなかうまくいかない人向けの、ゲーム開発に関するブログ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/03/04 (Fri)
集中するために机の上は簡素にする
ゲーム制作に限った話でもないが、集中するためには、視界に今やること以外の物を極力排除するようにした方がいい。人間の脳は、変なところで優秀で、目に留まったものから連想して違うものを思い起こさせてしまう。

 例えば視界に入ってきた漫画、小説に手が伸びてしまったり、ふとその作品の事を考えてしまったりという経験は少なからずあると思う。これを防ぐためには向いている方向を出来るだけ片付ける事。視界に入るからつい考えてしまうのであれば、それを排除してしまえばいい。

 またそれ以外にも気になるものがあった場合は先にそれを片付けてしまう事。割り込んできた雑用などはとっとと片付ける。掃除の途中で人が来て、ほったらかしになった掃除機が有るのなら、さっさと掃除を再開してその掃除機を片付けてしまうこと。ちょっとした空腹が気になるのならおやつを食べてしまうこと。滞っている支払いが気になるのなら、それも片付けてしまうこと。

 とにかく、集中するためのコツは、それしかない状態にしてしまう事だ。あれも、これもやらなくちゃいけない状況になった時、一番の近道は、あれをやってこれをやること。とっとと手を付けてしまう事。一つ片付ければ集中しやすくなるものなのだ。

 参考にしたいものなどは身の回りにあったほうが良いので、書棚などは、自分よりも後ろ側にあればいいと思う。もしくは机の下。視界に入らなければ問題ない。読んだ後はこまめに片付ける。

 勉強前の掃除、片付けには意味がある。勉強中にがんがん散らかるのは問題ない。ただし、勉強が終わったら片付けておくこと。集中した状態で開始をスムーズに進められるような環境を作る事。

 デスクトップも出来るだけ綺麗にしておきたい。もし散らかっているなら、今作業しているウィンドウを全画面にしてしまうと他は見えなくなる。タブブラウザもあまり多くのタブを開かない。もし開いているのなら、必要な物だけを切り離して全画面にしてしまえば他は見えなくなる。あるいは、テキストを書いているのなら、ウィンドウの一番下の方で書くと、上が目に入らなくなるので、タブが気にならなくなる。

 一時的なごまかしかもしれないが、それでも視界に入れなければ集中は出来るようになる。最低限視界内を綺麗にすること。そして今やる事だけを表示させれば、集中する事はそんなに難しい話にはならない。

PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
プロフィール
HN:
3dpose
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
素材屋GYMを運営。
TRPGや同人ゲームなどを制作。
P R
Copyright ©  -- ゲームデザインブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]