忍者ブログ

同人ゲームやフリーゲームはもちろん、ゲームデザイナーを目指す人、これからゲームを作りたい人、今もゲームを作っているがなかなかうまくいかない人向けの、ゲーム開発に関するブログ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/02/02 (Tue)
作業量に混乱して何をしていいかが解らなくなった時
こういうものを作りたい、そのためにこういう機能が必要で、これは今から取り組む。で、シナリオも大雑把にできたので後は穴を埋めていって、いろんな素材を導入していくだけ。ただただ作業が目の前にあるだけのはずで、これらをやっつけていけば完成するのは理解している。理解しているのだけれども、どこから手を付けたらいいのかが解らず停滞する。これも多分、ゲーム作者あるあるではないかと思います。特に個人でやる人ほどこの罠にハマりやすい。

 単純にこれはやる気の問題で、全体図が見えない状態でやる気が出ないのは決して向いてないからではありません。それが普通です。だから、やる気を出す方法を知っていればこれは回避できます。

 最も効果的なのは、作業リストの作成です。この時、表にはせず、分類に分けて箇条書きにすると効果的です。表にしてしまうと縦横の認識が増えるため認識する情報量が増えてしまい、やる気を阻害してしまいがちです。

 リストを作ったらそれを消していきます。望ましいやり方としては、リスト専用にHTMLやワードでファイルを作成し、終わったものに取り消し線を入れていきます。見返した時に漏れが解りやすくなります。なんならそれ専門に非公開のblogを作成し、そこに進捗を記録していってもいいぐらいです。

 できるだけ細かいリストの作成を推奨します。例えば立ちグラフィックでも差分は全部リストアップしておく事。作業はおそらく一気にやってしまうでしょうが、その際、進捗をつける時には一気にリストに打消し線を入れていく事が出来ます。これが意外に気持ちいい。

 損を回避することが面白さにつながると何度も書いてきましたが、この打消し線を入れていく作業も損の回避です。大量にあるリストという損を一つ一つ消していくと、自然とやる気がわいてきます。なにより、残り作業がどのくらいで、次にこれをやる、というのが把握しやすい上に、新しく作業が増えたとしても即座にリストに突っ込んでしまえば忘れることもなくなります。

 なので、次に何をするべきかを見失ったときはまずリストを作りましょう。そして、出来上がったリストを黙々と、上から潰していきましょう。もし順序が不適切だと思ったら、リストの順序を入れ替えればいいんです。やることがどれかさえ把握していれば手を付けるのは簡単だし、手を付ければやる気は出ます。人間、そういう風にできているらしいです。
PR
音源紹介
ニュース読み上げ時に流すBGM 12曲 ギャグシーンの為の曲 12曲 中ボス戦用BGM 12曲 口論用BGM 12曲  宮殿の廊下 13曲 別れの唄 11曲 軍隊の作戦会議 12曲 カジノで流すループ音源 12曲 ショッピング時に流れるBGM 12曲 ダンジョン用ループ曲 12曲  LV1ゲーム作者のためのループ音源素材集 効果音素材 風ァミコンSE 音源素材 楽しいるーぷ12曲 音源素材 ホラーで使える12曲 音源素材 Myth journry 音源素材 Our adventure 音源素材 Your story
  
プロフィール
HN:
色々ありすぎでどれを名乗ろうか
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
素材屋GY.Materialsを運営。
TRPGや同人ゲームなどを制作。イベントプロデュース等。
P R
Copyright ©  -- ゲームデザインブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]