忍者ブログ

同人ゲームやフリーゲームはもちろん、ゲームデザイナーを目指す人、これからゲームを作りたい人、今もゲームを作っているがなかなかうまくいかない人向けの、ゲーム開発に関するブログ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/03/25 (Fri)
キャラデザサンプル005:アニマルホーダー

分類

 中ボス

処方

 生き物を収集する癖を持った人物。非常に重大な精神的疾患を抱えており、何か大切なものを失った喪失感を埋めようとして生き物に走った。よって、長期的にケアし、新しい大切なものを共に見つけるか、あるいは自身がその大切なものになるか、もしくはなるべく初期の段階で距離を置くこと。

概要

 ペットを飼育する人には二種類あります。対象の命を大事にする人と、大事にしない人です。大事にする人は自分の命、余裕があって初めて成り立つものであるという事をよく理解しているので、複数の生き物を飼育したとしても経済的な余裕を損なうほど切羽詰まった頭数を飼う事はあまりありません。

 生き物という物は成長します。特に多頭飼いを行うと交配により数が増える事もあります。当然、数が増えれば飼料費がかかってくるためその分家計を圧迫します。交配がきっちりと行えるような飼育環境を整えられる人は、ここで里親に出したり、ペットショップに個人で相談しに行ったり、業者登録を行い即売会等で販売するなど、支出の調整を行うことが出来るでしょう。

 アニマルホーダーの場合、そもそも飼育環境を整えられない場合が多いので、交配により生まれた子供は中々育ちません。それどころか、生まれて間もなく世話が行き届かずに死亡してしまうケースもあります。ではどこで数を増やしてくるかと言うと、拾ったり、購入したり、里親に手を挙げたりと、とにかくある程度の大きさの物をどこからか持ってきます。

 前述のとおり、当人の飼育能力の限界を超えて保持しようとするために、そこで飼われている生き物の健康状態は良くありません。また、動物の世話がきちんとできないという事は、そこかしこに排泄物がある、という事になり、雑菌や害虫による汚染が室内には発生しています。もちろん、糞尿以外にも、餌の食べ残しや、動物の死体等による汚染も、です。

 飼育対象の命を大事にする人は、自身の経済状況を把握できている人でもあります。つまり、自身の飼育能力を把握できないアニマルホーダーは、飼育対象の命を特に大切にはしていません。動物がいる、と言う点で自身の喪失感を埋めようとしているに過ぎません。

 自分自身の喪失感を埋るため動物を集めるのですが、引き取る際、外面が良ければよいほど引き取りやすいという事はよく理解しています。よって、善意のボランティアであったり、動物に対する救助活動であったり、動物保護と言う名目であったりと、耳障りの言い隠れ蓑をよくかぶります。また、本人も本気でそう思っているためこれらは嘘ではありません。当然のことであるが、身なりもそれなりに良いものを選びます。

 嘘ではないために見抜くことが非常に難しく、飼育環境を直接見ない限りは相手がそうであるとはなかなか見抜けません。経済感覚に乏しいため、例えば、飼育している生き物の相場だとか、いくらで販売しただとか、そういった会話をすれば見抜けるかもしれませんが、通常、飼育者同士でそのような会話をすることはめったに有りません。

 彼らから飼育している動物を奪う事は非常に困難を極めます。というのも、喪失感を埋めるために行っているので、収集した生き物は、彼らにとっては彼ら自身に等しいからです。自身の肉体を引きちぎられるに等しい精神的苦痛を味わう為に、非常に大きな抵抗を示します。

 重大な精神的疾患を抱えているため、精神科医のケアが必須と言えるでしょう。もし遭遇したら距離をなるべくとる事。素人がおせっかいで関わってよい相手ではありません。ただし、糞尿などによる環境汚染は次第に近隣の住居に広がっていくものではありますので放置もよろしくはありません。それっぽい人と接触したら、市役所等へ相談に向かう事。その際、決して犯人扱いしない事。

 なお、余談であるがペットッショプは裏社会の入り口が比較的近くにある業界でもあります。ワシントン条約に引っかかる生き物を密輸して、国内繁殖と称して販売したり、プレゼントで客に買ってもらった犬を見送ったのち店に売るキャバ嬢など、意外と大きな口を開けて人間の心と社会の闇が佇んていたりするので、ペットショップを経営する際には、そういった人たちから声をかけられても関わらないよう注意が必要な業界でもあります。

 キャラクターとしては非常に大きなインパクトがあるため、中盤などで主人公らが解決するべき問題として取り組ませるといいでしょう。動物を他の物に置き換えて、病的な収集癖があるとしてやれば、だいたいどんな世界観にも溶け込ませることが出来ると思います。

 置き換える際には以下の点を押さえてください。

  • 収集癖がある
  • 収集物を失う事を極端に恐れる
  • 家や部屋はゴミ屋敷に近い
  • 外に出る際の身なりには非常に気を遣う
  • 理知的ではなくすぐに感情的になる
 上記の面を見せてやれば、プレイヤーにも何らかの解決しなければならない対象であると伝わると思います。
PR
音源紹介
ニュース読み上げ時に流すBGM 12曲 ギャグシーンの為の曲 12曲 中ボス戦用BGM 12曲 口論用BGM 12曲  宮殿の廊下 13曲 別れの唄 11曲 軍隊の作戦会議 12曲 カジノで流すループ音源 12曲 ショッピング時に流れるBGM 12曲 ダンジョン用ループ曲 12曲  LV1ゲーム作者のためのループ音源素材集 効果音素材 風ァミコンSE 音源素材 楽しいるーぷ12曲 音源素材 ホラーで使える12曲 音源素材 Myth journry 音源素材 Our adventure 音源素材 Your story
  
プロフィール
HN:
色々ありすぎでどれを名乗ろうか
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
素材屋GY.Materialsを運営。
TRPGや同人ゲームなどを制作。イベントプロデュース等。
P R
Copyright ©  -- ゲームデザインブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]