同人ゲームやフリーゲームはもちろん、ゲームデザイナーを目指す人、これからゲームを作りたい人、今もゲームを作っているがなかなかうまくいかない人向けの、ゲーム開発に関するブログ。
2024/11/22 (Fri)
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2016/03/21 (Mon)
キャラデザサンプル002:技術を優先する技術者
類似キャラ
- ドクターミンチ(メタルマックス2)
- バトー博士(メタルマックス2)
- 豪徳寺博士(改造町人シュビビンマン)
分類
小物処方
保有している技術面に関しては優秀で色々なものを作る。ただし、それ以外で問題を抱える事が多い。大きな問題に発展することは少ないが暇になると何かしらやらかすので、常に作業を与えるか、必要以上関わらないこと。概要
メインの役柄として登場するよりも、サブイベント的な役割とした方が活躍が期待できます。単発で登場したり、ずっと登場するが開発担当であったり、この人本人よりも、この人が作ったものが解決の対象になったり手助けになったりする、ギミックとしての役割をもつタイプです。基本的には技術面では優秀だが、善悪よりも技術で出来る事を優先する傾向を強く持ちます。よって、倫理観を無視することが多々あり、意図せずして法を逸脱してしまいがちです。本人は可能だから作った程度の認識であり、それが悪い事だとは思っていません。よって、周囲から注意された際もその理由、原因については把握できず、再び全く同じ問題を起こすことが有ります。
トラブルに発展した際には話を聞いてもらえないと憤慨しますが、どちらかと言うと話を聞かないのは本人であり、これも技術を優先するが故に出来るけどやってはいけない事が分からないためです。
技術を優先的に手に入れてしまったため他者とのコミュニケーション能力に問題があり、関係者が3人になると必ず問題を頻発させてしまいます。根本的には善良な人間で悪事をわざと働く悪人ではないのですが、知らず知らずのうちに悪事を行う事が多く、それが周囲の反感を買う事もしばしばあります。よって、一人でぽつんと配置されている場合が多くなります。
メタルマックス2のドクターミンチやバトー博士、改造町人シュビビンマンの豪徳寺博士がこれに近い人です。 友達になりたくない空気の読めない人物として登場させ、強力なアイテムを製造させるが以後は関わらないといった、システム的な一面の強いNPCとして活躍が期待できます。
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プロフィール
HN:
色々ありすぎでどれを名乗ろうか
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
素材屋GY.Materialsを運営。
TRPGや同人ゲームなどを制作。イベントプロデュース等。
TRPGや同人ゲームなどを制作。イベントプロデュース等。
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