忍者ブログ

同人ゲームやフリーゲームはもちろん、ゲームデザイナーを目指す人、これからゲームを作りたい人、今もゲームを作っているがなかなかうまくいかない人向けの、ゲーム開発に関するブログ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/03/05 (Sat)
ゲーム制作時に組んではいけない人
これもゲーム制作に限った話ではないのですが、チームを組んだり、誰かほかの人と一緒にやると実力以上の力を発揮できる場合があります。ですが、同時に人と人なので揉める事も少なからずあります。出来るだけ早い段階でそういう人をある程度見抜けた方が、将来的なトラブルを防げます。

 2人で組んでいる間はまだいいんです。自分が我慢すればいいだけの話ですから。ところが3人目からこの歪みはどんどん大きくなっていきます。3人目の人が同じ我慢を出来るのかの保証はありませんし、そもそもそういう我慢を押し付けるのはチームとしてどうなのかと言う疑問も残ります。

 経験上、組んではいけないのは以下のような人。

  • 文句言い
  • 虚勢張り
  • 連絡が遅い
  • 手が遅い
 もっと端的に言うと、取り組まない人や取り組もうとしない人とは組まない事です。連絡が遅いと他の全ての人に影響が出ますし、特に理由もなく2日以内に返信を返さない人はもう切っていいです。手が遅いのも同様で、毎日少しでも進められない人とは組む価値がありません。

 文句言いと虚勢張りは、全力を出さないための言い訳、手を付けないための言い訳をすぐにしてしまいます。また文句言いはその文句で全体の士気を下げる事が多々としてありますし、虚勢張りはその虚勢がトラブルへと発展する事が多々としてあります。これらは習慣の物なので改善は期待できません。

 例えば、あるグループで新たな目標を立てそれを全員に伝えて了承を得たが、文句言いだけはほぼ毎回のミーティングをサボり、来てもぶつぶつ言うだけで、しかも改善案を出さなかったりします。一番の問題は、新しい目的に向かう努力をさせてくれと伝えて了承したにもかかわらず全体の努力をさせなかった点にあり、こういう人が一人いるだけで、全体の士気は大いに下がりますし、完成度にも大きく影響が出ます。

 虚勢を張る人間は、自分自身をより有能に見せようとするため他者との協調性に乏しい傾向があります。内外を問わずトラブルを起こすため、その余計なトラブルの対応に追われる羽目になります。同時に工数がその分増えてしまうため、コストも増えます。どれだけ腕が良くとも切った方がいいです。どうしても切れない場合は上下に人を置かず、個人部署として直接統括し隔離した方がいいでしょう。

 これ以外のタイプの人に関しては、文句を言わないでこらえている場合が多いので、不満を聞き出してもいいと思います。その際には出来るだけ対面で、最低でも通話で行った方が無難です。コミュニケーションがお互い円滑に行われていれば、トラブルの8割は防ぐことが出来ます。
PR
音源紹介
ニュース読み上げ時に流すBGM 12曲 ギャグシーンの為の曲 12曲 中ボス戦用BGM 12曲 口論用BGM 12曲  宮殿の廊下 13曲 別れの唄 11曲 軍隊の作戦会議 12曲 カジノで流すループ音源 12曲 ショッピング時に流れるBGM 12曲 ダンジョン用ループ曲 12曲  LV1ゲーム作者のためのループ音源素材集 効果音素材 風ァミコンSE 音源素材 楽しいるーぷ12曲 音源素材 ホラーで使える12曲 音源素材 Myth journry 音源素材 Our adventure 音源素材 Your story
  
プロフィール
HN:
色々ありすぎでどれを名乗ろうか
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
素材屋GY.Materialsを運営。
TRPGや同人ゲームなどを制作。イベントプロデュース等。
P R
Copyright ©  -- ゲームデザインブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]