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同人ゲームやフリーゲームはもちろん、ゲームデザイナーを目指す人、これからゲームを作りたい人、今もゲームを作っているがなかなかうまくいかない人向けの、ゲーム開発に関するブログ。

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2016/02/12 (Fri)
銀河英雄伝説タクティクス 感想

損のデザイン

限定された期間
 なし
リソースの管理
 なし
明示された選択肢
 なし

分析と感想

 コンテンツとしてはあまり長続きしないだろう、と言うのが素直な感想です。一応、シミュレーション部では経過ターンによる報酬の低下、艦隊数というリソースは存在するのですが、艦隊の攻撃に必要な弾薬などと言ったリソースが無く、反撃時や被攻撃時に損が発生する程度となっていました。

 将兵のHP回復と言う期間の損があるにはあるのですが、将兵のHP低下はそれほど気にするようなものではありませんし、回復も容易であるためそれほど損と感じませんでした。また、選択肢も最初に陣営を選択するだけですが、これはゲーム内容にはあまり大きな影響をもたらしてはいません。
(ソシャゲーなので一定やむを得ない部分ではありますが)

 戦力0での戦線離脱についても、船は失われず将兵も失われないため、回復に時間がかかるといった程度の損でしかありません。また、敵の挙動も初期ステージから逃げ惑うものが多く、攻撃をしてこないために反撃を受けない位置取りさえ心がければよく、それ自体の難易度は高くありませんでした。

 演出やデザインなどは非常に凝っていると思うのですが、ソシャゲーでは必須と言ってもいい、プレイヤーの体力に相当するものが存在しないため、あふれる損が無くモチベーションを生み出す仕組みが非常に希薄でした。

 トータルとして、損を生み出すゲームデザインに非常に乏しいなと。厳しいようですがゲームとして面白く無いので半年以上ランキング10位以内のキープはもちろん、30位以内のキープも難しいと思います。開発期間が長かったので意地でサービスを続ける可能性は無くもありませんが、今のゲームデザインでは1年、持たないのではないかなというのが率直な感想です。

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