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同人ゲームやフリーゲームはもちろん、ゲームデザイナーを目指す人、これからゲームを作りたい人、今もゲームを作っているがなかなかうまくいかない人向けの、ゲーム開発に関するブログ。

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2016/02/01 (Mon)
風呂敷を広げすぎて何をしていいか解らなくなった時
ゲーム制作で行き詰る原因はいくつもあります。イベントをこのぐらい用意して、とか、登場人物をこのぐらいよういして、とか、すげーかっこいい戦闘システムにして、とか、あれこれ理想の完成形を妄想して、いざやってみるとそのギャップに苦悩して投げてしまう。これも恐らく、ゲーム制作者あるあるだと思います。

 人に見せられる段階まで仕上げられなかったゲームは、何作作っても経験にはなりません。だから、ゲームデザイナーを目指す人はまず完成させることが重要で、完成させるために必要なものは妥協です

 完成させられない人がよく口にする言葉があります。

「妥協したくない」

 でもこの言葉って、実は自分に実力がない事を認めたくない、理想形が作れない事に対する言い訳に過ぎないのです。「妥協したくない」と言っておけば、頑張って作成を進めていると思われるだろう、と言う虚勢。「妥協したくない」と言っておけば、作成は止まっていても勉強しているから、というごまかし。

「妥協したくない」と口にした瞬間、そのゲームは完成しなくなります。あの要素も入れたい、妥協しないために。あの要素も追加したい、妥協しないために。こんなこともしたい、妥協しないために。妥協しないためという言い訳でどんどん理想が膨らみ、完成がどんどん遠のいてしまいます。なぜか。頭の中にある完成形がどんどん変化するからです。

 妥協するということは、現在の自分が出来る事を認識するという事です。この程度の事しかできないということを知る事であると同時に、完成形を崩さないという芯を持つこと。新しく要素を追加するにあたって、今作っているゲームに必要な物か、不要な物かの判断がしっかりできるという事です。

 あれもやってみたい場合、次回作でやればいいんです。そういった諦め、妥協は決して甘えではありません。むしろ妥協しないでいつまでたっても完成させない事の方が甘えなのです

 よって、完成させるために必要な事は削る技術。試作品が完成して初めて、要素の追加が出来ます。妥協はお客さんに失礼と言う人もいるかもしれません。だが、未完成は作品に対して失礼なのです。そして、未完成である以上、お客さんからの評価は何もありません。つまり、失礼とさえも思ってもらえないんです。スタートラインにすら立てない。

 だから妥協しましょう。理想形が心に重いから手が止まります。
 だから妥協しましょう。捨てたら軽くなります。
 だから妥協しましょう。片付いた部屋を綺麗にするのは簡単です。
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