同人ゲームやフリーゲームはもちろん、ゲームデザイナーを目指す人、これからゲームを作りたい人、今もゲームを作っているがなかなかうまくいかない人向けの、ゲーム開発に関するブログ。
2024/11/21 (Thu)
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2016/01/18 (Mon)
大きくなりすぎて完成が遠のいたシナリオを完成させる方法
システムにせよシナリオにせよ、未完成のまま放り投げる原因の多くは、実力以上の規模を作ろうとしているところにあります。往々にして、システムは作成の難しさから出来る範囲の事を模索しようとしますが、シナリオについてはつい思いついて書けてしまうため大きくなりがちです。これは企画段階ですでに起こっている場合があります。
ふと冷静にどのくらいかかりそうか、と計算する時があります。ペース配分を振り返って、今どのあたりであとどのくらいか。このあとどのくらいが解れば、ペースは維持ができるが、解らないと嫌になってしまいモチベーションが下がります。残りがどのくらいかを把握するには完成させた経験が必要で、一つも作ったことが無い人にはこれはなかなか把握できません。
そういう人のために、先が見えないシナリオ作成作業を簡単に終わらせる方法があります。
それは、登場人物を削る事。ヒロインが3人いるのなら一人にしてしまいましょう。
あるいは、妥協する事。スクリプトを沢山使いたいがエラーが出て直せないのなら、スクリプトを減らせばいいんです。
削ったり、妥協したりというのはプライドが許さないかもしれません。でも、完成させないのと、完成させたのとでどちらが立派なのか。未完成での破棄がどれだけみっともないか。本当にプライドのない行為はどれなのかを考えてみて欲しいんです。そのうえで、そのヒロインは居なければならないのか? そのスクリプトは導入しなければならないのか? 他の表現方法、ツクールの基本機能でできることは無いのか? そういった模索と削減はブラッシュアップと呼ばれる、プロの現場でも行われている立派な作業です。
削ることを恐れず、未完成を恥だと思う事。そうすれば完成は近づいてきますし、次回作にこの経験は活かせるはずです。
ふと冷静にどのくらいかかりそうか、と計算する時があります。ペース配分を振り返って、今どのあたりであとどのくらいか。このあとどのくらいが解れば、ペースは維持ができるが、解らないと嫌になってしまいモチベーションが下がります。残りがどのくらいかを把握するには完成させた経験が必要で、一つも作ったことが無い人にはこれはなかなか把握できません。
そういう人のために、先が見えないシナリオ作成作業を簡単に終わらせる方法があります。
それは、登場人物を削る事。ヒロインが3人いるのなら一人にしてしまいましょう。
あるいは、妥協する事。スクリプトを沢山使いたいがエラーが出て直せないのなら、スクリプトを減らせばいいんです。
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色々ありすぎでどれを名乗ろうか
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性別:
男性
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素材屋GY.Materialsを運営。
TRPGや同人ゲームなどを制作。イベントプロデュース等。
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