同人ゲームやフリーゲームはもちろん、ゲームデザイナーを目指す人、これからゲームを作りたい人、今もゲームを作っているがなかなかうまくいかない人向けの、ゲーム開発に関するブログ。
2024/11/21 (Thu)
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2016/03/30 (Wed)
キャラデザサンプル008:努力できない器用貧乏
分類
小物処方
大きな害を成すことはなく、常識的な行動がとれるため友人としては普通に付き合える相手。取り繕うよりもストレートに不満などを伝えた方が伝わる。概要
いわゆる天才肌の人で、何をやらせても小器用にこなす。その腕前を鼻にかける事も少なくなく、それ故に空気がやや読めず、知人が減るという事もあります。熱中しやすい性格のため、TPOを無視しがちです。器用なのですが普通よりは上手いであったり、あるいは初めてにしては上手い、と言うレベルで、少々努力すればその域に達することは難しくありません。そのため、始めた直後には良く褒められたが、始めてからはあまり褒められません。
努力による成功の経験が少ない一方で、初見で褒められた経験が多いためか小さなことの自慢をよくします。その小さな自慢が煙たがられる大きな要因ともなります。例えば現在時刻を当てるとか、持っているビデオカメラを自慢するとか、辛いものが得意だとか、そういった小さな自慢を本当に良くします。また、努力せずともある程度こなせてしまう為に、現状よりも上手くなろうという意識に欠けます。
なんにでも手を出す性格で怖いもの知らずでもありますが、極めて早熟であまり成長しません。逆に言うと、何か新しい事を初め、初期人員が足りない場合などには非常に重宝する人材ではあります。ただし、やはりTPOなどの面で何かしらの難は有るため、理解のある人間を常に共に配置しておかないとトラブルの火種となります。
登場させる際には、そもそもがスペシャリストにはならないので、大きな障害や大きな手助けとなる事はありません。よって、手のかかる友人などのポジションが良いでしょう。ストーリーのあまりない作品であれば、例えば早熟で成長は見込めないがコストが安く数をそろえやすいタイプのユニットであったり、あるいはFEのジェイガンのような、最初から成長限界のような人物などに近い役割を与えてやれば上手く隙間を埋めてくれるかと思います。
PR
プロフィール
HN:
色々ありすぎでどれを名乗ろうか
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
素材屋GY.Materialsを運営。
TRPGや同人ゲームなどを制作。イベントプロデュース等。
TRPGや同人ゲームなどを制作。イベントプロデュース等。
カテゴリー
最新記事
(01/23)
(03/14)
(11/01)
(09/01)
(08/23)
P R