同人ゲームやフリーゲームはもちろん、ゲームデザイナーを目指す人、これからゲームを作りたい人、今もゲームを作っているがなかなかうまくいかない人向けの、ゲーム開発に関するブログ。
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行動経済学とゲームデザイン
仮説
- ゾンビにヒトのカタチをさせる理由
- 何故バッドエンドが必要なのか
- ゲームに飽きる瞬間には何が起こっているのか
- リカバリーの利く損と、リカバリーの利かない損
- 俺屍のゲームデザインに仕組まれた損
- 千年戦争、アイギスに仕組まれた損
- 鎧姫と艦隊これくしょんの違い
- 俺タワーと艦隊これくしょんの違い
- 衝撃的な損を用意したから艦隊これくしょんは売れた
- ソシャゲーが流行った理由は●を強く意識するから
- 得だけするゲームは面白くない
- 常に表示されるリソースは4種類まで
- ゲーム性のコンセプトワーク
- 試行回数と意識
- 成長速度は最終的な回数で決定する
- ゲームバランスとして代表的な損。その3「選択肢」
- ゲームバランスとして代表的な損。その2「リソース」
- ゲームバランスとして代表的な損
- ゲームバランスを取る際には人間心理を読む
- RPGの戦闘ダメージはこうやってバランスを取れ(桝田省治編)
- 創作活動とは、嘘をつくこと
- PLの突飛な行動を防ぐために構造のズレを無くす
- ルールブック付属のシナリオの問題点
- 小説やアニメなどを原作にする場合
- TRPGのシナリオの作り
- キャラクターデザイン
- 登場人物は何人が適正か
- システム作りで行き詰まった時
- 大きくなりすぎて完成が遠のいたシナリオを完成させる方法
- あらすじを書きながらゲームを完成させるコツ
- 完成したシナリオは有った方がいい
- シナリオからゲームを作り始めた際の問題点
- 紙芝居ではないアドベンチャー
- ADVゲームの万能性
- シナリオが先かシステムが先か
- システムとシナリオのどちらが大事か
- ニコ動への投稿は非営利にはならない
- オブジェクト指向、私の解釈と説明
- 説明不足を指摘するプレイヤーが求めているのは説明ではない説
- DMM、DLsiteで1位の掲載順位を取ろう
- 作成中のゲームのジャンルの醍醐味を学んではいけない
- 印象に残るロゴの作り方
- 処女作は学ぶ前に作ろう
- 寝る前に一つでいいから手を付ける習慣を
- 批判してくる相手に気を使う必要は無い
- 表現者よ、生意気であれ
- ゲーム制作の初心者は理屈を捨てろ。そして自分の駄作を愛せ
- 日常を揺さぶれ
- 貧乏ゆすりはしろ
- ゲーム制作の初心者はまず完成させること
- 個人でゲームを作る楽しさと難しさ
- ゲーム制作時に組んではいけない人
- 集中するために机の上は簡素にする
- 決断が遅いと完成が遠のき、未完を作りやすい
- 完成させた経験があるが、行き詰まった時
- 2chで叩かれてやる気が無くなった時
- 作業量に混乱して何をしていいかが解らなくなった時
- 風呂敷を広げすぎて何をしていいか解らなくなった時
- ゲームが面白くならないときに効果的な手段
- キャラデザサンプル011:ムー民
- キャラデザサンプル010:重みを背負いたがる
- キャラデザサンプル009:全力を出さない文句言い
- キャラデザサンプル008:努力できない器用貧乏
- キャラデザサンプル007:自称多重人格
- キャラデザサンプル006:他人への批判が全て自己紹介
- キャラデザサンプル005:アニマルホーダー
- キャラデザサンプル004:学ぶ気の無いお手伝い
- キャラデザサンプル003:経験のないアドバイザー
- キャラデザサンプル002:技術を優先する技術者
- キャラデザサンプル001:詐欺デューサー
- キャラデザ:人を脅すタイプの人間のサンプル1
- 同意するだけのセリフを用意しない
- 主人公に近いキャラほど弱点や欠点が必要
- いたストのゲームデザイン
- 桃鉄のゲームデザイン
- モノポリーのゲームデザイン
- ボンバーマンのゲームデザイン
- テトリスのゲームデザイン
- ブラウザMCあくしずのゲームデザイン
- ジャンケンのゲームデザイン
- 弟切草のゲームデザイン
- Rebuildのゲームデザイン
- 3×3EYES 聖魔降臨伝 のゲームデザイン
- R-TYPEのゲームデザイン
- 46億年物語のゲームデザイン
- The King's League のゲームデザイン
- left 4 dead のゲームデザイン
- レミングスのゲームデザイン
- 将棋のゲームデザイン
- ポーカー(テキサスホールデム)のゲームデザイン
- 双六のゲームデザイン
- オセロのゲームデザイン
- ババ抜きのゲームデザイン
- 艦隊これくしょん 分析
- かんぱに☆ガールズ 分析
- 銀河英雄伝説タクティクス 感想
仮説
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プロフィール
HN:
色々ありすぎでどれを名乗ろうか
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
素材屋GY.Materialsを運営。
TRPGや同人ゲームなどを制作。イベントプロデュース等。
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